太陽光発電で暮らしが変わる 太陽光発電で電気代が抑えられる

太陽光発電に感謝!

我が家が太陽光発電を設置したのは8年ほど前です。
当時はちょうど補助金がだされるようになったばかりの頃で、太陽光発電を普及させようとしている頃でした。
今は新築住宅や、学校などいろんなところに設置され、目に付くことが多くなりました。
太陽光をつけた始めの頃は、わけもなく嬉しくて、発電パネルをワクワクしてみていたことを思い出します。
今は忙しくて、節電もままならない状態ですが、設置当初は節電に励めば励むほど、キャッシュバックが大きくなると思い、節電に励みました。
今はなかなか節電できないので、頑張っているご家庭のようなキャッシュバックはありませんが、それでも夏場は7000円から8000円のキャッシュバック(売り電の収入)があり、冬場でも2000から3000円のキャッシュバックがあります。
ご家庭によっては、電気代よりもキャッシュバックのほうが多いという所もあるようです。
もう少し子供が大きくなり、節電できるようになったら、電気代よりもキャッシュバックの率が上がるようにしたいなと思っています。
太陽光発電を設置することで、月々の電気代が安くなり、なおかつ払い戻し金があります。
これでオール電化にしていると、ガス代もいらないし、電気代も安いです。
月々の支払いも、電気代だけになると管理も楽ですよね。
我が家はワンコを買っています。
夏場の暑い時期、ペットも熱中症になると話題になっていました。
私が留守のあいだも、快適に過ごしてもらおうと思い、24時間クーラーつけたままにしていたんです。
電気代恐ろしや~と思っていたのですが、太陽光のおかげで、1万ちょっとで済みました。
ほんとにありがたいです。

get( 'keyword', 1 ) ?>
get( 'comment', 1 ) ?>

Older   

太陽光発電で暮らしが変わる is powered by WordPress | Entries (RSS) and Comments (RSS)| Partnerprogramm Theme